ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

牛乳がなくてもホットケーキ

先日、日曜日の朝食のお話。

プリキュアでホットケーキの話が少しあったのですが
それを見て猛烈にホットケーキが焼きたくなりました。

分厚くって、ふあふあの熱々で、はちみつをテローとかけて…

うふvうふふふふ(*´q`*)じゅるりらら←よだれ
甘―い妄想はどんどんブワブワ膨らみます。
スピードワゴンの小沢さんも「あまーい!」とビックリするくらい(古っ!)

ああ!この妄想を形にしなくては!!ヽ(*´u`)ノじゅるり

で、冷蔵庫を開けて材料チェック。


(´・ω・`)・・・。



牛乳…ない。

豆乳も…ない。


(´・ω・`)・・・。
なんか前もこんなことあったような、デジャヴ?


しょうがない、諦めるか。

なんて簡単に諦めるわけもなく、今回も強行突破です。
過去に適当クッキングをして痛い目を見てるのに懲りてません。
(参照記事:ばんびのお料理失敗談
待ってろホットケーキ!見てろよホットケーキ!←なんか間違ってる


普通は、
ホットケーキミックス…200g
卵…1玉
牛乳…100cc

(王道の作り方→こちら
のところを



ホットケーキミックス…150gくらい
卵…1玉
キャラメルマキアート粉末…1杯分
水…80ccくらい

と、牛乳をキャラメルマキアートと水で代用し、
しかもスケールを使わずに全部目分量でするという暴挙にでました。
なので悪魔で分量は「くらい」です(笑)

森永のサイトを見てみたら、牛乳なしではなく
卵なしのホットケーキレシピはありました^^今度やってみよう♪
(卵なしホットケーキのレシピは→こちら


目分量だけど、材料が材料だから、美味しくないわけがない!
もう、いっそ何が出来ても食べれたらいい!
と謎の自信を持ちながら、若干主旨が変わりながらも(ホットケーキ涙目)
練らないように混ぜ合わせ(練ったら膨らまなくなります)、焼きます。


焦げるのが怖くて低温でじわじわ焼いたら膨らまないので、
結構思い切って焼いた方が上手に出来る気がします。


そして色々思いきった結果

20120403-01.jpg


おお!予想以上になんか良い感じですよ!
材料に糖分(キャラメルマキアートに含まれている砂糖)が入っているので
ちょっと焼き色が強くなっちゃいましたが、
そこさえ目を瞑ってしまえば美味しそうに出来てます^q^*


はちみつをトローンとかけて、
ではでは、いたーだきーます!!

ふあふあーとあまーい香り!たまらんー! パク!
「おいひー!!(*´u`*)」
ちょっと今度メープルシロップ買ってこよう(●´艸`)

でも、二枚焼いてその殆ど彼にとられちゃったので
今度は一人の時にこっそり焼いて食べちゃおう(ケケケ( ̄m ̄* ))

そしてこの後、懲りずにマヨネーズスコーンも作ってました。
20120403-02.jpg
甘い匂いが漂う日曜日の朝。今日も平和です。

そして、甘いものはやめれそうにないです(*´∀`*)

お腹にお肉がついてきていますが、まだ見て見ぬ振りをしとこう。
夏前に本気だしたらきっと大丈夫、のはず、たぶん。



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださりありがとうございましたv

| 手作りおやつ | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/80-63452838

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

