ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

収穫したバジルで手作りジェノベーゼソース

ベランダで育てていたバジルを収穫しました。

ダイソーさんでタネを購入して5月末に播種。
間引き菜や生長点を小まめに料理に使ったり、お友達にお裾分けしたりして
積極的に消費してきたのですが、それでもわき芽がもりもりでてきて
この時期まで頑張って育ってくれました^^

涼しくなってきて 少しずつトウ立ちしそう(お花が咲きそう)になってきたので
思い切って根元からバッサリ収穫してきました。

20151027-01.jpg

といっても、これでまだ半分くらい。
まだもう半分ベランダにあります^^;


収穫したバジルをお水で洗って、葉の部分と茎の部分に分けます。

20151027-02.jpg

茎は硬くて食べれないので、葉を使用します。

今回は収穫した葉の1/3をドライバジル用に天日干し。
お天気の日が続かない場合は電子レンジでも作れます^^

ドライバジルを作ってみました
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-575.html




残りの2/3はジェノベーゼソースに。

本来、ジェノベーゼソースを作るときに使う材料は
バジル、オリーブオイル、にんにく、粉チーズ、塩、胡椒、松の実などの木の実 が
オーソドックスなんだと思いますが、ばんびはシンプルに
バジル、オリーブオイル、にんにく、塩のみで作っております。しかも目分量で。

20151027-03.jpg

バジルをもっさり、エキストラバージンオリーブオイルを50ccくらい、
にんにく・塩 各少々 全てをミキサーに入れて撹拌します。

なかなか混ざらない、または出来上がったソースがドロドロすぎる場合は
オリーブオイルを足して様子を見ながら好きなゆるさになるまで調節します。


20151027-04.jpg


20151027-05.jpg


できあがったソースをジッパーつきの袋に入れて、
空気を抜いて平らにした状態で冷凍します。

あとは使いたいときに使いたい分だけパキっと折って使用すればOKです^^

20151027-06.jpg

20151027-07.jpg

早速茹でたパスタに絡めてみました。

他にも、ピザやトーストに塗ったり、
クリームチーズの乗せたクラッカーにプラスしたり、
イカや海老などの海鮮をニンニクとオイルで炒めた後に絡めたり、
色んなものにちょい足しできるので、一度大量に作って冷凍しておくと便利です^^

さて。
まだベランダで収穫待ちしているバジルはどうやって食べようかしら・・・



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(ハーブ) | 19:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

御礼

辻井農園様

大変お世話になっております。
辻井様のバジルのお陰でこの夏は食卓が華やかになりました。誠にありがとうございます。

来年は松田亭もベランダで辻井農園拡大したいと思っている次第で御座います。
今後ともよろしくお願い致します。

松田亭

| 松田亭 | 2015/10/30 16:33 | URL |

>>松田亭女将

松田亭様、コメントありがとうございます!
こちらこそ、当方のバジルを美味しいご飯に変身してくださり大変嬉しく思っております。
バジルたちもさぞかし喜んでいることでしょう^^

また是非とも当方の農園をご利用くださいませ。
お野菜、管理人共々、松田亭様のご利用をお待ちしております^^*

| 辻井農園ばんび@管理人 | 2015/11/01 18:14 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/813-4d359ea2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>