ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

もう冬ですが「秋の大掃除」レポート~ガスコンロ編~

先週、主人が右手を打って痛めてしまい
生活の介護をしていたらブログを書く時間がありませんでした(´;ω;`)
よりによって利き手を怪我するなんてorz

箸も持てない、一人で風呂も入れない、てな感じで
最初はどうなることやらと思っていたのですが
怪我から約1週間経って大分行動に制限がかからなくなったので一安心です。



さてさて。
お掃除レポートですが、今回はガスコンロ編です。

毎日、料理をした後に軽く水拭きをしているので
目立った汚れは少ない我が家のガスコンロ。


20160112-01.jpg


ですが、五徳を外すと化けの皮が一瞬で剥がれますぜ!

20160112-02.jpg



ぎゃあああ!!!(゚Д゚)

とっても・・・汚いです・・・




汚いガスコンロには御仕置きです!
さっと水にくぐらせてから、重曹をバッサバサ振り掛けて、放置プレイです!

20160112-03.jpg


するとどうでしょう。
数時間ほど放置すると↓のように油汚れが浮いてきます。

20160112-04.jpg

汚れが浮いてきたら、ブラシでサッと磨いて、

20160112-05.jpg

20160112-06.jpg

簡単に綺麗になりました。



しかし、五徳はそう簡単にはいきません。
水を張ったフライパンに五徳と重曹を入れて、10分煮立たせた後、数時間放置します。

20160112-07.jpg

これで簡単に汚れが落ちるはずだったのですが
思っていたより全然汚れが落ちなかったので、次回は違う方法で汚れを落としてみますorz



ガスコンロの下は食器洗い洗剤を染み込ませたスポンジでゴシゴシした後、
水拭き→乾拭きをしたら あっという間に完了。

20160112-08.jpg

20160112-09.jpg


最後に、レンジガードを新しいものに取り替えたらお掃除終了です^^



20160112-10.jpg



五徳が思いのほか綺麗にならなかったので
次回のお掃除まで別の方法を調べてみようっと(`・ω・´)


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| お掃除・洗濯・収納 | 17:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/839-3e498e42

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

