ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

我が祖父母に「No」は通用しない

今日はお天気もよかったのでドライブでもしようと思っていたのですが
主人が仕事で車を持って行ってしまったので、電車で祖父母宅に行ってきました^^
ばんび宅から祖父母宅までは電車で一時間ほどの距離。

家を出る前に祖母から電話があって
「甘夏が大量にあるんだけど、いらない?」と言われました。

ですが、数日前に ばんびの実家から十数個ほど既に貰っていて
まだ10個くらいあるのでいらないよ!我が家はばんびしか甘夏食べないし!
と断っておきました。

20160221-01.jpg

みかんと比べると ひとつひとつのサイズが結構大きいし、
甘夏という名前とは裏腹に結構酸っぱいので、そんなに量も消費できません。
商品として栽培されているものじゃなく、野良生え状態のものなので甘くないのです。

20160221-02.jpg

しかも主人が酸っぱいものを食べないので、ばんび一人で一生懸命食べています。
これでも5個消費した後なんだぜ・・・。皮を剥くのが大変・・・。



12時ごろに地元を出発して、一時間かけて祖父母宅に到着。
13時頃に行くね!と伝えてあったので、祖母が家の外で待っていてくれました。
ばあちゃん寒い中ありがとう(´;ω;`)ブワッ


お昼ご飯をごちそうしてもらったり、先日の妹の挙式で撮影した写真を現像したので
見せてあげたり(夜からの式だったので19時就寝の祖父母には参加が難しかった模様)
祖母が大好きなコンビニ「セブンイレブン」で買ったロールケーキなんかを食べたりして
いろんな話をしていたのですが、滞在時間、一時間もしないうちに祖父から
「お土産が多いから、車で送っちゃる。そろそろ帰る準備せー」の声が。

え、まだ来たばっかりなんですけど!?
と訴えるも、着々と帰り支度を始める祖父。

お土産に、白菜まるっと一玉、大きなシイタケ、イカに、リンゴに、刺身用の鰹などなど
いろんなものを準備してくれました。なるほど確かにこれじゃ電車で帰れない。

大量のお土産を車に積み込んで帰宅しました。
祖父のジェットコースターのような運転で・・・。
じいちゃん、安全運転でお願いします。孫の寿命を縮めないでください・・・。



祖父はいつもお昼寝をするのですが、それを我慢してばんびを送ってくれたので
とってもありがたかったです。でももうちょっとゆっくりしたかった・・・

帰宅して、いろんなお土産を冷蔵庫に入れたり、シイタケは干しシイタケにするべく
お外に干したりと、なんやかんやしていて気が付いたのですが

20160221-03.jpg






お分かりいただけただろうか?






家を出る前の甘夏の量↓

20160221-01.jpg






帰宅後↓

20160221-03.jpg

甘夏の数、増えてない!?



二倍とか言う量じゃないんですけど!
ちょっとこれは本気で無理ゲーな気がするんですけど!?


いつの間に車に積まれてたの!?


いつもそうなのですが、祖父母宅では「No」も「Yes」ということになるようです。
選択肢を与えはするけど、元々選択肢なんてなかったんだ・・・といつも思いますw
でも親切でしてくれているのでとってもありがたいのです(*´∀`*)

さて。頑張って一日2個は食べようかな。
一日2個のペースで食べても3週間は持つなこりゃ・・・



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 日常 | 22:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/848-ff99ea51

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>