ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

鹿肉でローストビーフ(not牛)作り

猟友会に所属している祖父から鹿肉と猪肉を沢山いただきました。

しかし、ばんびの家の冷蔵庫は小さいので
お肉を凍結して保存するスペースがあまりありません。

なのでいただいたお肉を早速調理していきます。
今回は鹿肉を使ってローストビーフ(not牛)を作ってみました^^

数年前にも鹿肉でローストビーフもどきを作ったことがあるのですが
すっかり作り方を忘れてしまったので、クックパッドでローストビーフの作り方を検索して、
見よう見まねでレッツクッキングです。

ブロック肉に塩・コショウ・刻みニンニクを擦り込んで常温で数十分放置。

20160309-01.jpg

それから表面を焼いてー





20160309-02.jpg

アルミホイルに包んで170度のオーブンで40分。ついでにお芋も焼いちゃう。
オーブンの蓋を開けてそのまま一時間くらい放置。

大量に出てきた煮汁に砂糖、醤油、刻みニンニクを入れて
レンジで数分チンすればタレが完成(*´∀`*)


20160309-03.jpg

200gのブロック2つ分を2人でペロリ。
鹿肉は脂身がとっても少なくてヘルシーなので結構な量でも意外と食べられました!

祖父曰く「鉄分も多く含んでいるので女性にはもってこい!の食材」とのこと。
万年貧血気味のばんびにはありがたいです(*´人`*)

お酒との相性も良かったのでまた食べたいなぁ・・・。



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りごはん | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ローストばんび

昨年美味しくいただいたの覚えてる!臭みもクセもない上に柔らかくて最高でした(///∇///)

そういや!アリスビーンズの新曲『ばんばんび』だね(違う)。

| はるにゃんころ | 2016/03/10 16:35 | URL |

>>はるにゃんころちゃん

はるにゃんころちゃん、コメントありがとう!
管理人のばんばんびです!
アリスビーンズの新曲はばんびの複数形だったね^^ばんばんびーず

鹿肉は獣臭さも殆どないし、脂身も少ないしとっても食べやすいよね(*´∀`*)
ローストばんびは調理に殆ど手間がかからないのに見た目も華やかで美味しいなんてっ…
リアルばんびは調理(化粧)に手間はかかるし、脂身も多いし、勝てる気がしないわ'`,、('∀`)'`,、

| ばんばんび@管理人 | 2016/03/13 11:33 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/852-2e8bfdf4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>