ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「防災」できることはする

一昨日の晩から熊本を震源地とした地震が続いています。

ばんびが住んでいる地域も震源地から物凄く遠いというわけではないので
震度1~4程度の余震がここ2日続いている状態です。

普段、あまりテレビを見ないのですがここ二日間は家にいる間は
地震発生からずっとテレビをつけるように心がけて情報がすぐ入るようにしていました。
ですが被災地の現状があまりにも悲惨で見ていると心が苦しくなってきたので
今、少しの間だけテレビを消して、好きな音楽を聴いて落ち着かせているところです。

でもまたいつ大きな揺れが来るかわからないので、
最低限でも自分ができる防災をしています。

例えば、いつもはラグの上はスリッパであがらないのですが
昨日から室内の行動は常にスリッパを履いています。

20160416-03.jpg

万が一、ガラスや陶器類が割れて物が床に散乱した場合でも
行動できるようにするためです。





それから、食器棚の取っ手に木材をかませて食器が飛び出さないようにしました。

20160416-01.jpg



手作りのお酒が入った瓶など、割れ物を棚の上にストックしていたのですが
自分の身長より高い場所にある割れやすい物、重たいものは下におろしました。

20160416-02.jpg



それから、大事な家族であるうさぎのモカさんもすぐに一緒に避難できるよう
普段は折りたたんで収納しているキャリーを組み立ててセットしています。

20160416-04.jpg




あとは調理しなくてもすぐ食べれる食材を常にカウンターの上に置くようにしています。
有事の際は全部リュックに詰め込んで外に持ち出す予定です。

20160416-05.jpg


ガスを使わないときは、ガスの元栓を閉めて、
家電も使っていないものはコンセントを抜くようにしています。




それから、以前から準備してあった非常時持ち出しグッズの中身を
再度チェックして使用不可になっているものがないか改めて確認。
(毎年3・11に賞味期限や使用の可・不可を確認してますが、念のため再度チェック)

20140312-07.jpg
・手回しラジオ(ライト付き)
・ふろしき
・懐中電灯
・保存パック
・絆創膏
・ロウソク
・ライター
・ラップ
・軍手
・紐、タコ糸
・笛
・レインコート
・折りたたみスリッパ
・ホッカイロ
・メモ帳、ペン
・ビニール袋



20140312-04.jpg
・アルコールウェットティッシュ
・固形石鹸
・歯磨きセット
・ビニール袋
・ティッシュ
・使い捨てショーツ
・ナプキン、おりものシート

あと、缶詰、カップ麺、カロリーメイト、早ゆでパスタ、パスタソース、カレールーなどの
非常食もまとめて持ち出せるように準備しています。

モカさん用の、ペレットフード、おやつ、トイレシート、牧草なんかも
ひとまとめにしてすぐに持ち出せる状態にしています。


出来ればこれらの非常用グッズを使うことなく終わってほしいのですが・・・。

被災された方々もどうか気を強く持って欲しいと思います。
そして災害が起こるとどうしても窃盗や詐欺といった犯罪も起こりやすくなります。

心が不安定な時ですが冷静さを忘れず、正しい判断ができるよう
ばんびも気を付けていこうと思います。

一日も早く被災者の方々が安心して眠れる夜がきますように、心からお祈り申し上げます。



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 日常 | 13:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事で良かった

非常食まで素晴らしい(^^)

毎年、3.11にばんびちゃんがブログ書いてくれてるから、私も見習って今年から防災グッズを鞄に詰めて寝床に置き始めました(^^)そうこうしてたら1ヶ月後に熊本の地震が来たから、なんとなく心強かったよ!「何かあったらこれを持って山を登る!」って思うことが安定剤になって東日本の時より少し落ち着いていられた。
ばんびちゃん程、しっかり揃えてなくて家にあるもので補ってるけど(^^;

何処に住んでても自然災害は避けられないからね。出来ることはやっておいて、お互い乗り切ろうな(。・x・)ゞ♪

| はるにゃんころ | 2016/05/01 13:26 | URL |

>>はるにゃんころちゃん

はるにゃんころちゃん、コメントありがとう^^
先日の大きな揺れで、お互い何事もなく本当に良かった(´;ω;`)

東日本大震災から今年で5年が経って、毎年毎年同じ日に防災グッズの話をしたら
気持ちよく思わない方もいるかもしれないなと思って今年は記事にするのを控えてたんだけど、
まさかその一か月後に近くで大きな地震があるとは思ってもいなかったよ><

今年も例年通り、3.11に防災グッズを色々とチェックをしてたけど
この度の震災で各メディアで「被災地でこういうものが役に立った」っていう話をよく見かけるから
それらもざっと目を通して、また色々買い足していこうかなと思ってる。

防災グッズってほんとお守りみたいな効果もあって
実際に地震が来た時に少し心の余裕もできるんよね。
家から出て避難しなきゃいけなくなった時に、ひとまとめにしてあるものを掴んで家から出るだけやから
一番パニックになってるときに、あれも持って行かなきゃ!ああ、これも!ってバタバタしなくて済むもんね^^

防災グッズを使うことなく生涯を過ごせればいいけど
こればっかりは本当 何が起こるかわかんないね(´・ω・`;)

| ばんび@管理人 | 2016/05/02 15:18 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/861-ae96f1a9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

