ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

RPGゲームに出てくる宝箱風リングピローを作りました

結婚式の指輪交換まで、指輪を保管しておくリングピローですが、
こちらも自分で手作りしてみました^^

リング(指輪)ピロー(枕)というくらいなので、
市販品は小さなクッションの形をしたものが多いのですが
ばんびはどうしても「RPGゲームに出てくる宝箱」みたいなものにしたくて
色んな通販のページを見たものの見事に品切れor完売


ならばしょうがない

ハ○ヒ「なければ自分で作ればいいのよ!!」



ということで急遽

S…作製には
O…お金をかけず
S…済ませたい


を立ち上げて、式の2か月前くらいから作り始めたのでした。



土台になる箱から作るには時間がなかったのでダイソーで
ちょうどよさそうなクラフトボックスをゲットしてきました。
宝箱のように上の蓋の部分がかまぼこ型になっています。

20160502-01.jpg

買ってきた箱の内側に黒色の起毛生地を貼りつけて高級感を出そうと思います。


20160502-02.jpg

採寸、裁断、貼り付けを地道に繰り返します。


20160502-03.jpg

写真ではわかりにくいですが箱の底面を除く内側全面に起毛生地を貼りました。


次にリングを置く台座の部分を作っていきます。

20160502-04.jpg

コスプレの造形で余っていたスタイロフォームを台座の土台にします。
スタイロフォームの展開図を描いて型紙にし、
型紙と同じ形に起毛生地を切り抜き、接する面を縫い合わせます。


20160502-05.jpg

するとこんな感じになりました。



20160502-06.jpg

20160502-07.jpg

あとは出来上がったものをスタイロフォームに被せて、
端の部分をグルーガンで留め、箱の内側に接着します。


20160502-08.jpg

台座が出来ました。




今度は箱の外側を作っていきます。

20160502-09.jpg

適当に赤色の起毛生地を貼りつけます。

箱の金枠部分の型紙を作り、型紙通りにエバボードを切り抜き。
ジェッソ塗布→黒ラッカー塗装→金ラッカー塗装を施します。

ラッカーが乾いたら金枠の部分をボンドで貼りつけていきます。

20160502-10.jpg

あとは、グルーガンやビジューでちょっとした装飾を入れて、
台座部分もリングが固定できるようにリボンを取り付けてあげれば完成です^^



外観はこんな感じになりました。

20160502-11.jpg




内側はこんな感じ。

20160502-12.jpg

20160502-13.jpg

台座の両脇にクリスタルを詰め込んでみました。


本当は留め具の部分とかにももうちょっと装飾を足したりしたかったのですが
リングピローだけでなく他にもいろいろと作りたいものがあったので妥協!


台座の脇に入れたクリスタルと、宝箱の土台となったクラフトボックス以外は
家にある材料を使ったのでリングピローを作るための材料費は
クリスタル代216円と、ボックス代162円だけで済みました^^

SOS団も納得の出費でした。



ちなみに、結婚式で使ったリングピローは赤ちゃんが生まれた際、
赤ちゃん用の枕として使うと良いらしいのですが どうあがいてもこれじゃ無理なので、
内側に縫い付けたレース部分を外して枕につけてあげようかなと思ってます。
子供が出来たらそんな余裕もないでしょうけどね(´∀`)言うだけならタダ




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| あの鐘を鳴らすまで | 15:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/865-a44ff0b8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>