ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

オーブンで焼くパンケーキ

先々週くらいでしょうか、テレビを見ていた主人が
「星○珈琲のスフレパンケーキ、今からテレビでレシピ出るってよ!」
というので作り方を見てみたのですが、明らかに正規のレシピではなく
家庭でもそれっぽいものを作れるよ!みたいな感じで改変されているようでした。
ですが材料がとってもシンプルだったのでメモメモ(´∀`)

・ホットケーキミックス…150g
・卵…2つ


テレビ放送で紹介されていたレシピの材料はこれだけでしたが
映し出されている生地の状態を見ると牛乳とかも使ってるように見えました。

生地つくりのポイントは卵白を別立てでしっかり泡立てることとのこと。
そして焼く工程はフライパンを使い両面蒸し焼きにするということでした。

これ、自分でちょっと練習したらそれっぽいものをオーブンでも作れるかも?
と思い、作ってみました^^

今回使った材料はこちら
・ホットケーキミックス…150g
・卵…2つ
・牛乳…120cc
・バター…25g
・砂糖…20g


以下、工程備忘録

1.型に型紙を敷くか、油を塗って粉をはたいておく。
 今回、12cm型と15cm型を使ってます。
20160515-01.jpg

2.バターをレンジで溶かす
20160515-02.jpg

20160515-03.jpg

3.人肌に温めた牛乳を2に入れてよく混ぜる
 冷たい牛乳を入れるとバターが固化して分離する
20160515-04.jpg

4.溶き卵を3に加えてよく混ぜたら
 ホットケーキミックスも加えてさっくりと混ぜる(ぐるぐる混ぜすぎない)
20160515-05.jpg

5.オーブンを180度に予熱し始める。
 卵白を泡立てる。白くなって来たら砂糖を加えて角が立つまで泡立てる。
20160515-06.jpg

6.泡立てた卵白を三回に分けて4を混ぜ合わせる。
20160515-07.jpg
ちなみに上の卵白、もうちょいしっかり泡立ててもよかった。ちょっとゆるかった。

20160515-08.jpg
生地が完成。

7.出来上がった生地を型に流しいれて180度で25~30分焼く。
(この時50cc程度の熱湯を天板に入れて湯煎焼きしてもいいかも)

8.焼きあがったら竹串をさして中が生焼けになってないか確認。
 竹串にドロリとした生地がついてこなければ完成。
20160515-09.jpg


バターとメープルシロップをトッピングしていただきました(*´∀`*)

20160515-10.jpg



今回のまとめ。

スフレケーキというよりはスポンジケーキよりだったので、湯煎焼きにするか
面倒くさくてもフライパン&セルクルで焼いてもいいかも。

牛乳の半量をヨーグルトにしたらシュワシュワ感がプラスされそう。

生地に溶かしバターを入れたのは個人的に美味しくて満足だった。

卵白はもっとしっかり泡立てなきゃダメ。



以上のことを踏まえて、また次回 工程を修正しながら作ってみようと思います^^
味は普通に美味しかったので、ふわっしゅわの食感を目指したい(`・ω・´)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りおやつ | 10:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/867-25277ecf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

