ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

大正袴の着付け体験をしてきました


「ワンコインで袴の着付け体験ができるので、大正袴でデートしませんか!?」


と、友達に声をかけたのは、着付け体験をする前日。

急な誘いにも関わらず快くオッケーしてくれた友達のT氏と
下関市唐戸にある旧秋田商会ビルにて行われている着付け体験に行ってきました^^


↓着付け体験イベントの詳細はこちら↓
https://shimonoseki.travel/topics/index.php?mode=dtl&uid=17

下関市観光課のHPを見てみると着付け体験が500円でできるのは3~5月の週末のみで、
6月は毎週土曜日に着付け体験&女子大生のガイドがついて1000円になるそうです。

着付け体験をするまでの流れは、電話予約で日時を決めて、
当日、数十点ある袴の中から好きなものをチョイスする
といった感じで、気兼ねなく参加することができました♪

しかも、レンタルできるのは着物・袴一式(下着も含む)だけでなく
簡易足袋、草履、ヘアアクセ、手提げ袋、そしてなんと日傘まで!(数に限りあり)
なんとも至れり尽くせりでびっくりしました。

この日は天気もよかったので着付け体験ができる旧秋田商会ビルから少し歩いて、
旧英国領事館→カモンワーフ→唐戸市場→下関南部町郵便局 を散策してきました^^

何枚か写真を撮影してきたのでペタリ。


旧秋田商会ビル館内

20160525-11.jpg


20160525-12.jpg
詩人 金子みすゞを撮影したとされているカメラ


20160525-13.jpg
着付け体験ができる二階へGo(`・ω・´)


20160525-14.jpg
レンタルできるヘアアクセ、手提げ袋、日傘


お着換えが終わったら散策散策ー!



旧英国領事館前で

20160525-05.jpg

20160525-02.jpg

20160525-01.jpg




旧英国領事館にて


旧英国領事館の公式キャラクターがピーターラビットなので
いたるところに可愛いうさぎちゃんたちが・・・ここは天国かな?

20160525-08.jpg

20160525-09.jpg

20160525-10.jpg



旧英国領事館の「旧領事室」にて

20160525-04.jpg

20160525-03.jpg

20160525-06.jpg


お昼ご飯は唐戸市場の「カネヒ」さんにて

20160525-15.jpg
お昼ご飯で食べたカネイさんの海鮮丼600円。安くて美味しい。


デザートはカモンワーフの「オランジェリエ モリ」さんで

20160525-16.jpg
カモンワーフで食べた果物たっぷりヨーグルトソフトクリーム400円。



下関南部町郵便局にある「カフェ多羅葉」の中庭にて

20160525-07.jpg

去年の今頃に一度お邪魔したことがあるカフェ多羅葉さん。
その時は修繕工事の為、中庭に入れなかったのですが
修繕も終わっており、この日は入ることができました^^



初めての袴着付け体験。とーーーっても満喫しました(●´艸`)
また来年も同じイベントを予定しているみたいなので
来年はもうちょっと涼しい時に参加してみたいなと思いました。

こうやってブログの記事にすることで、
少しずつでもイベントを周知してもらえるきっかけになればいいなと♪

今年の秋には同じ主催者の方々が甲冑の着付け体験なんかも企画しているようなので
都合が合えば是非とも甲冑を着てきたいと思います!

やっぱり甲冑は重いのかな?動きづらいのかな?今から楽しみです^^*



今回とってもお日和がよくむしろ暑いわ!もう夏かな?ってなかで
ばんびと一緒におデートしてくれたT氏にはとっても感謝です\(^o^)/

今度はパワースポットめぐりなんぞもしてみたいね!という話になったので
パワーをしっかり充電してきた暁には 日本が少しでもハワイに近づくよう
地面を力いっぱい東側に押しておこうと思います。


さて。
この度の散策で厚底ブーツの靴底が今にも取れかかりそうな感じになっているので
修繕作業をしてこようと思います^q^




o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| おでかけ・写真 | 14:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

100億いいね!押しちゃう

二人ともすごく似合ってて可愛いわ♥
レトロな街並みに溶け込んでるわ!!!
そして、T氏のモザイク落書きがおしゅしみたいで味があるね( ☆∀☆)

| はるにゃんころ | 2016/05/25 19:20 | URL |

>>はるにゃんこちゃん

はるにゃんこちゃん、コメントありがとう!
次回ははるにゃんこちゃんも是非ヽ(*´∀`*)ノ

今回、着付けの先生方に「これがいいよー!似合うよー!」とオススメされて
キレイ×可愛いめの袴を着たので次回はもっとシンプルな柄の袴も着てみたい^^

おしゅしw言われてみれば確かにw
おしゅしは食べなかったけど海鮮丼はうまうまでした(^ω^)

| ばんび@管理人 | 2016/05/27 15:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/870-61d8ddd5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>