ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

茄子の開花とトマトの結実

賃貸物件のベランダで育てられる野菜は限られてる上に
土の手入れや購入した資材の運搬も大変です。

そのほかにも、階下に落ち葉が飛ばないように小まめに掃除をしたり
水やりもベランダの柵からはみ出さないように注意したりしなくてはなりません。


それでも季節ごとに旬の野菜やお花がすぐ目の前で実ったり咲いたりするのは
見ていてとても楽しいものです(*´∀`*)

今日ベランダに出てみると茄子の花が咲いていました。

20160527-03.jpg

20160527-04.jpg

夏野菜の中でもっとも美しいとされているのはオクラの花なのですが
茄子の花もなかなかキレイじゃないですか?

パッと見、花びらの質感が折り畳み傘を開いたところみたいですけど(●´艸`)
この くしゃっと感がまた可愛い。



それと、今年も無事にミニトマトが結実しました。

20160527-02.jpg

赤くなるのは一ヶ月後。待ち遠しいです♪


畑でナス科の野菜を作る場合、連作障害を避けるために
毎年同じ場所に(同じ土で)ナス科のものを植えないのが普通なのでしょうが
ばんびは夏にナス科を植えた土を、次のシーズンに別の科の冬植物を植え、
また夏にその土でナス科の夏野菜を普通に植えています。

定植する一週間前に石灰と腐葉土を混ぜて放置してから使っていますが
今のところ連作障害は出たことがないです。
逆に新しい土だけを使って育てたにも関わらずトマトが尻ぐされ病になった年もあるので
そこまで神経質にならなくてもいいのかなー?と気楽にやってます^^


↓トマトが尻腐れ病になった時の記事↓
カゴメさんからいただいた凛々子が尻腐れ病に!
http://yurizou.blog.fc2.com/blog-entry-443.html


商品として出す野菜を作る場合はちゃんと考えながら作りますが
地産地消ならぬ、自産自消なので何かあっても自己責任ですし。


こんな感じでゆるーくベランダ作業楽しんでいます♪
少しずつ日差しが強くなってきたので日焼け対策をばっちりしてから
お外で作業しようと思います(´∀`)



o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| ガーデニング(野菜) | 15:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/871-30f607d6

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

