ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ノビル(野蒜)の醤油漬け

祖父母の家に遊びに行った時、土手に沢山のノビルが生えていました。

野蒜も食べることができるということで有名な野草ですが
実はずっと食べたことがありませんでした。

何年か前に春の野草を採りに行った時にたまたまご一緒した見知らぬマダムから
「あんたノビル食べたことないの?美味しいよ!」
と言われたことがあるのもあって、気になっていたのです。

ちょうど手元にスコップもあったので、この度採取してみました^^

20170116-01.jpg

根以外の、鱗茎(白い球の部分)、葉を食すことができます。


採取したら、土に埋まっていた部分を水に漬けておきます。
ついていた泥や土が落としやすくなります。

それから根と、枯れたり汚れたりしている葉を取り除きます。


20170116-02.jpg

鱗茎の部分は生でも食べることができるということですが、
この度は醬油漬けにしてみたいと思います(*´∀`)

なので葉と鱗茎の部分を切り分けます。

20170116-03.jpg


そして、白い部分は醤油が入った瓶に入れ、
青い葉の部分は小口切りにして密封できる袋に入れて冷凍保存します。

20170116-04.jpg

20170116-05.jpg


白い部分はエシャロットやラッキョウの様な味がするようなので、
今度炊き立てのご飯と一緒に食べてみようと思います♡

葉の部分は明日の夕飯に麻婆カレーを作るので
薬味として使ってみようと思います(*´∀`)


☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜


/// Attention ///

*自分の土地以外で採取する場合、乱獲は避けましょう。

*私有地で勝手に採取してはいけません。

*植物公園、森林公園では植物を勝手に取ってはいけない と
 決められている場所がありますので注意しましょう。

| 食べられる野草 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/904-16bfe849

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

