ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

脱・科学調味料~ずぼらな人間はこうやって出汁をとる~

いつの間にか3月に突入し、今年も順調に花粉症を発症しております。

クシャミ、鼻水、目の痒みみetcで悩まされることしかないと思われる花粉症ですが
実はメリットもあって、朝方はアラームが鳴る前に自分のクシャミで目が覚めるから
アラームいらずで起きることができますし、
常に鼻水が垂れ続けるので鼻腔が乾燥知らずです。




・・・。

やっぱ無理!


花粉症を前向きに捉えようと考えてみたけどやっぱ無理!つらい!
ちょっと下を向けばマーライオンの様にとめどなく鼻水が出るし、
鼻が詰まってる所為で口呼吸になるから喉は乾燥するし、
鼻をかみすぎて鼻腔がひりひりするしで最悪です!!(´;ω;`)ブワッ

今年も黙って耳鼻科にお世話になってきます( ;∀;)



さて、話は変わりまして

最近、化学調味料に頼らず せめて和風だしくらい自分で作るようにしようと思い
最近わたしが実践している方法を紹介します。

仕事をしているので、手間はかけたくありません。
が、美味しさは求めたい・・・という我が儘で、このやり方に辿り着きました。


まず、準備するものは

20170305-01.jpg

20170305-02.jpg


・いい出汁が出そうな乾物…適量
・熱湯…1リットル
・みりん…大さじ1(なくてもOK)
・お茶などを保存する容器


これだけです。


作り方はいたってシンプル。

1.
お湯を沸かしておく。(今回は1リットル)
  容器に出汁がでそうな乾物を入れる。

20170305-03.jpg

今回はお湯1リットルに対して、 いわし(頭と腸を取り除いたもの)を3尾
カット昆布1枚、かつおぶし3gを使いました。
かつおぶしはお茶パックに入れてから容器に入れてます。

20170305-04.jpg

20170305-05.jpg

20170305-06.jpg



2.
容器に熱湯を注ぎ、みりんを入れる。

20170305-07.jpg

一晩(10時間前後)常温で放置してから、中の乾物を取り出して出来上がり!
保存は冷蔵庫でします。
一週間くらい保存できますが1リットルくらいならお味噌汁作ったらすぐなくなります。

一晩経ったらなるべく乾物は取り除きましょう。
余計な匂いや雑味まで抽出されてしまいます。
取り出した乾物は細かく刻んで甘辛く味を付けてご飯のお供にもなりますよ(*´∀`*)




一番だしとか、二番だしとか、そういうの頭が弱い私にはよくわからないし
理解しようともしていないので、本格調理が好きな方には向かないかもしれません。

ですが、ふつうに美味しいだしがとれるので
今日は手抜きしたいなーって時にでもお試しあれ!です^^



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りごはん | 14:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/907-93d1adf1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>