ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

座椅子カバーを作ってみました。

テレビカバーを作成した日、一緒に座椅子のカバーを作りました^^
20120418-02.jpg


20120418-03.jpg

春らしくピンクと白のギンガムチェックで♪
(布屋さんに行ったら480円/mで売られてたの( ̄m ̄* ))

こちらは型紙も作らず、細かい採寸もとらず、かなりざっくりと作りました。
家族や友達から「典型的なA型やな!」とよく言われますが
こういうところは おおざっぱだったりします。


カバーをする前の、元の状態。
20120418-01.jpg
↑この状態からカバーらしきものを外せるようにはなっているのですが
恐らくカバーから中身を出すと戻すのが大変そう。
生地に伸縮性が殆どないし、かなりキチキチに入っているので。
なので今までずっと洗濯出来なかったんですよね^^;

それがずっと気になっていたので
カバーを作ることが出来てやっとスッキリしました♪
これでこまめに洗濯できます♪♪



以下、Read Moreに自分用のメモがてら座椅子カバーの作り方。


布を買いに行く時に椅子の縦と横のサイズを測る。
(厚みがあまりない椅子ならば、おおざっぱでもO.K.)

(赤い部分を上下、青い部分を横とします。)
20120418-06.jpg

今回は椅子全部をすっぽりと覆うカバーを作るので
全面を覆える大きさの布を準備。
(赤の長さ×2 青の長さ×1 よりも大きい布が必要です)
20120418-07.jpg

リクライニングの座椅子を真っ直ぐの状態にして、
これを型紙代わりにする(ものすごく邪道なやり方w)

布の上に どーん と椅子を置いて、
椅子に厚みがあるので採寸したサイズにちょっと余裕をもたせて
(それぞれの端を5cm大き目に型をとったら)「わ」でとったら裁断。

(ようは、布を半分に折って、「わ」から5cm間をとったところに椅子を乗せて
 その椅子よりも一回り大きく囲ったところを裁断すればO.K.)
20120418-08.jpg

↑余裕を大き目にとらないとキツキツになっちゃうので注意。


※「わ」でとる は下記サイトの漫画参照
http://yousai.iza.ne.jp/blog/entry/950382/
(ばんびが洋裁をするときにいつもお世話になっているサイトです^^→こちら

※椅子の大きさによっては「わ」でとることが出来ないので注意。
(椅子が大きいと布も大きくなくちゃいけないけど、
 布の大きさには限りがあるので^^;
 あ、でも布を繋げてパッチワークみたいにしても可愛いかも♪)

ロックミシンをかけるなり、ジグザグミシンをかけるなりして
布の端がほつれないように処理をして、
中表にしてから上と下をそれぞれ縫い合わせる。
(※中表とは生地等を2枚重ねる際、生地同士の表が内側になるように、重ねる方法のこと。)

↓中表にすると、綺麗でない面が外側に来ます。
20120418-04.jpg

上と下(赤い部分にあたるところ)が縫い終わると
この段階で、布が袋状になっていると思います。
横(青い部分)から椅子本体を入れるので、ここは縫い合わせないでください。


今回はカバーの綴じ目(青い部分の片側)をリボンで結ぶタイプにしました。
余った端切れでバイアスを自作して、カバー本体に縫い付けるだけ。
20120418-05.jpg
綴じ目はマジックテープをつけてもいいし、
ジッパーや可愛いボタンをつけてもいいかも^^*

中表にしていたカバーを裏返したら完成です(*´∀`*)
20120418-02.jpg

安い布が手に入ったらまた作ってみようと思いますv

説明がへたくそなので申し訳ないです;;
もし分かりにくいところがありましたら、
遠慮せずにコメント欄などで質問してくださいね♪

o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

最後まで読んでくださりありがとうございましたv
スポンサーサイト

| ハンドメイド | 23:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/92-f8ad14e3

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

