ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新居のリフォーム(6畳和室の押し入れ)

今日は半夏生(はんげしょう)ですね^^

半夏生とは何か。
毎日数十分ほどの時間をかけて人前に出られるようにと化粧をしても
「あれ?今日化粧してない?」と友達や主人から言われる私。

化粧をしてもスッピンと変わらないとか化粧品代勿体無いやん。
そんな中途端な化粧のことを略して言っているわけではございません。


ばんびは、「半夏生=タコを食べる日」というくらいの認識しかなかったのですが
たまたま車でラジオを聞いていたら、どうやら半夏生とはこんな日だそうです。

・梅雨の終わりを指す言葉
・農家にとっては畑仕事や田植えを終わらせる目安の日
・豊作祈願で神様に捧げたタコを食べる風習がある(主に関西地域)


所説あるようですがタコの八本足のように稲の根がしっかり根付くように、
ということで昔からタコが食べられていたようですが
タコには「タウリン」という疲労回復の栄養素が入っているので
田植えで疲れた体を労わるにはもってこいの食材ですね。

昔の人はタコを食べたら元気になれるっていうのを知っていたのかもしれませんねー。


リフォーム作業中のばんびは疲労のため始終へろへろの状態だったので
昔の人を見習ってタコを沢山食べればよかったと今さらながら後悔しています^^;


ということで、リフォーム作業のレポです!


前回、6畳の床を畳から洋室チックに模様替えをしましたが、
今回着手したのは押し入れです。


Before


20170701-04.jpg

誰がどう見ても合板うちっぱの昔ながらの押し入れです。
襖は元々住んでいた両親によって取っ払われアコーディオンカーテンになっています。

床が洋室チックになったので、押し入れもちょっとは洋室寄りにしたい
ということで、壁をペンキで白色に塗装してみました。


after

20170701-05.jpg

二度塗りしようと思っていたのですが、ほかの箇所のリフォームが間に合わない為
一度塗りで終了。どうせ物詰めて、普段は締め切っている場所だからいっか!
と自分なりに妥協した次第です('∀`)


ちなみにこちらの押し入れはアルバムや
コスプレ関連の物を収納する為に使っています。

アルバム:コスプレ道具=0.1:9.9


くらいの割合でコスプレ道具が押し入れを占拠しているので
コスプレ辞めたら押し入れまるっと一個分空くことになるのですが
残念ながらまだその予定がない為 当分はこの状態のままでしょう( ゚∀゚)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| DIY | 10:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://yurizou.blog.fc2.com/tb.php/922-e5f03e6f

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

