ばんびの日常

毎日笑顔で過ごしたい♪素敵なお部屋作りがしたい♪マイペースにDIY、お料理、食べ歩き、コスプレ等ばんびの趣味を綴ってます^^

>> EDIT

旬のイチゴをタルトに。

一昨日23日は挙式をしてちょうど一年目にあたる節目の日でした。

我が家は挙式日≠入籍日なので結婚記念日(なぜか血痕記念日で一発変換される)は
また別の日になるのですが、せっかくなので細やかながらお祝いをしました。

スーパーに買い出しに行ったらイチゴが安かったので
お祝いのケーキの主役はいちごにしました^^

20170425-01.jpg

スポンジ生地を焼く気力はなかったので
簡単なタルトにしてみました(*´∀`*)

20170425-02.jpg

冷凍のミックスベリーとクリームチーズ、ヨーグルトを混ぜ合わせた
レアチーズケーキ風のクリームも作ってさっぱり目のタルトに。


20170425-03.jpg


主人が、地元で有名な唐揚げやさん「お福」の唐揚げと
ノンアルコール飲料を買ってきてくれたので二人で乾杯。

主人はお刺身とビールのロング缶もプラス。
私もお刺身食べたいし、アルコールも飲みたいけど我慢我慢(´;ω;`)



お福の公式HPはこちら

http://www.ofuku.biz/

お福の唐揚げ、よく食べる割にはいっつも写真撮影を忘れて
夢中で食べてしまうので次こそはカメラに収めようと思いますっ・・・


今お店のフェイスブックをチェックしていたら
今年中に山口県下関市にも支店ができるということで!とても楽しみです^^
しかも私の職場の近所・・・頻繁にテイクアウトして帰りそうで怖いです・・・

お福のフェイスブックはこちら
https://ja-jp.facebook.com/mojiofuku/





20170425-04.jpg

来年の挙式記念日は家族が一人増えているので
ゆっくりとお祝いすることはできないかもしれませんが
家族みんな大きなケガや事故もなく、またこの日を迎えることができればいいな。

歳を取るにつれて節目節目を大事にしようという気持ちが強くなってるなーと
ふと感じた宵の口なのでした。


☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りおやつ | 10:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

ご報告。

今年の秋にお母さんになります。


身内や、よく会う友達には早めにご報告させてもらってましたが
万が一ということがあるので公にするのは控えていました。

ですが、やっと・・・!今週やっと安定期(妊娠5ヶ月目)に入ったので
こちらでもお知らせさせていただきました^^



日によってはまだまだ不調な日もあるのですが、つわりも殆どなくなり
家事も仕事もマイペースにさせてもらってます。もちろんお家のリフォームも。


仕事の繁忙期とつわりが一番つらくなるといわれている8~11週目が
もろかぶりした2月と3月は流石にしんどくて帰宅したら横たわる肉塊と化していましたが
それでもまわりと比べると症状がとても軽い方だったようで
週末は元気に友達と遊んだり、お家の片付けをしたりして過ごしていました。


妊娠が分かって間もなくしてから妹が素敵なプレゼントをくれました(*´∀`*)

20170419-01.jpg

母子手帳収納ケース。
生地の柄からワンポイントのタグまでフルオーダーで手作りしてくれました!
ばんびは細々したものを作ることができないので凄くありがたい( ;∀;)

しかも撥水加工が施してある生地を使って作ってくれているので
何かと水害(?)に遭いやすい育児中にはとても重宝しそうです。

20170419-02.jpg

中はこんな感じ。
沢山収納ができるように作ってくれています。

最初見たときは「こんなにたくさん収納なくてもよかったのにー」
と思いましたが、収納いるわ。収納大事。

母子手帳、健診の補助券、健康保険証、病院の診察券、
USB(ばんびが通ってる産院は赤ちゃんのエコー動画をUSBにいれてくれる)等々
妊婦健診を受ける際、細々したものが沢山必要になってきます。
子供が生まれたら更に色々収納するものが増えるんだろうな・・・




まだまだ5ヶ月目に入ったばかりということもあってか、
お腹の膨らみも服を着た状態だと殆どわからないレベルです。
「あれ?ちょっと寸胴になった?」ってくらいの変化しかないです。

おっぱいがちょっと大きくなったのは嬉しいです。
期間限定の巨乳(なぜか変換できない)を楽しみたいと思います。



コスプレ活動はできれば最後にもう一回くらいできたらなと思ってます。
お腹が完全に膨らみ始めたら一時お休みする予定です。

初産ということもあり右も左もわからないどころか、
今の自分の立ち位置もいまいちわかってませんが
まわりに助けてもらいながらとりあえずは「出産」というゴールを目指して頑張ります。

その先にある「育児」に関しては・・・追々…ぼちぼち頑張ります(´∀`)


☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 日常 | 17:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

当地の桜はまだまだ満開

開花宣言は先月の末にあったもののなかなか満開を迎えなかった当地の桜。
その桜は先週末の暖かさで一斉に開花し始め一気に満開に。

20170413-01.jpg

20170413-02.jpg

ちょうど見ごろを迎えたというのに天気は生憎の曇り時々雨。
小雨が降ったり止んだりしていた週末でしたが、雨雲の切れ目を狙って
桜を見に行ってきました^^

上の写真の場所は、毎年お花見客でいっぱいになるのですが・・・
でも、人が少なかったお陰でゆっくりと桜を楽しむことが出来ました。


当日急に友達に「お花見に行こう!」と誘ったにもかかわらず
付き合ってくれたお友達に感謝です(*´∀`*)

友達は焼き鳥とビールを、ばんびはスナック菓子を調達してお花見してきました。


20170413-03.jpg

瀬戸内レモン味、好きなんです(●´艸`)


20170413-04.jpg

チューリップやパンジー、ビオラ、ノースポールといった春の代名詞ともいえる
お花たちも見ごろを迎えていましたよ^^


この翌日には実家の愛犬とお花見に行ってきました。



20170413-06.jpg

20170413-05.jpg

この桜、ソメイヨシノとはまた違う桜のようですが
桃色がとても淡くて、葉が光に透けてとてもきれいでした。

お着物の柄のような美しさ。
ゆっくり眺めていたいけど愛犬が急かすので写真を撮ってすぐにお別れしました。


20170413-07.jpg

風に舞う桜の花びらをオモチャか何かと勘違いして、花びらを追いかけまくる愛犬。
それを追いかける私(体力は人並み以下)

散歩から帰宅したら動けなくなったのは言うまでもありません。


週明けにまとまった雨が2日ほど降り続いたので花散らしの雨になるのでは
と思っていましたが、当地の桜、まだまだ満開です。

もしかしたら今週末ももう少し楽しめるかもしれません(*´∀`)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| おでかけ・写真 | 09:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

久しぶりのお菓子作り

早いところでは桜の開花もみられ、日中の日差しも大分暖かくなってきました。
やっと花粉症の症状以外で春らしい一面を感じることができるようになった今日この頃。



モカさんは春の気配に気づいていないのか、
相も変わらずお気に入りのチモシーハウスに引きこもっております。


20170324-01.jpg

お尻が はみ出てますよ。





昨日は私の両親の結婚記念日だったので朝からカスタードクリームを仕込み、
久しぶりにロールケーキを作って親にプレゼントしてきました。

20170324-02.jpg

刻んだ桃も一緒に包んでちょこっと春らしく。

とても喜んでもらえたので良かった(*´∀`*)
これからも仲良しで若々しい両親でいてね♡



そういえば、今年は体調を崩していてバレンタインも何も作っていなかったので
主人の誕生日ぶりのお菓子作りとなりました。二か月半ぶりくらいかな。

主人と出会って、一緒に過ごすバレンタインも今年で10回目となったのですが
初めて手作りでなく市販のチョコレートを渡しました。

市販のチョコってお値段は張るけど、味は保証付きだし、見た目も可愛いし
何より選んでる時が一番楽しい!最近のチョコレートは凝ってるものが多いなーと感心!

来年からはもう市販でいいかなーなんて一瞬脳裏をよぎりましたが
本人は手作りの方が嬉しいようなので来年からはまた手作り頑張ります。



久しぶりにお菓子を作ってやはり「楽しいなー!」と感じたので
体調が良い日はまた何か作りたいな(*^▽^*)



☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 手作りおやつ | 09:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

>> EDIT

防災グッズを見直しました。

今月の11日。
東日本大震災から6年が経過しました。
熊本地震からもうじき1年が経とうとしています。

今の小学生に東日本大震災って知ってる?覚えてる?と尋ねても
分かる子と分からない子がだいたい半々くらいだそうです。

こうやって時間が進むとともに着実に「現実にあった災害の記憶」が
ない子たちがどんどんと増えてゆきます。
そんな子供たちに地震の災害の恐ろしさをまだ理解しろというのは難しいと思います。

理解はしてもらえなくても、そう遠くない昔にあった悲しい出来事をきちんと伝える、
そしてその教訓を忘れることなく日ごろから防災を意識しておかないといけないのは、
私たち大人の仕事だと思います。


我が家では、簡単な非常時持ち出しグッズと非常食、
それとペットのモカさんの非常時セットを寝室にストックしています。




現在、人間用に準備しているものは

20140312-07.jpg

・手回しラジオ(ライト付き)
・ふろしき
・懐中電灯
・保存パック
・絆創膏
・ロウソク
・ライター
・ラップ
・軍手
・紐、タコ糸
・笛
・レインコート
・折りたたみスリッパ
・ホッカイロ
・メモ帳、ペン
・ビニール袋




20140312-04.jpg

・アルコールウェットティッシュ
・固形石鹸
・歯磨きセット
・ビニール袋
・ティッシュ
・使い捨てショーツ
・ナプキン、おりものシート




食べ物は

20170320-02.jpg

水、カップ麺、缶詰、カレールー、早ゆでパスタ、甘めの非常食、水などなど。



カセットコンロを持っているのでライフラインが使えなくなっても
大人二人、数日はなんとか食っていけそうな量だけ準備しています。

交通の便がとても不便な場所に住んでいるというわけでもないので
数日間自分たちでなんとか食つなぐことができれば
被災から数日後には自衛隊や自治体から食べ物や日用品の支給があることが多い
ということなので、必要以上に溜め込むこともないかなと考えています。

で、毎年思うけど大人二人分で準備しているにしては水のストック量が少ないですね・・・
広い家ではないので置き場がなくどうしても4~5本が限界なのですが
引っ越しをしたらもうちょっと水の本数を増やして準備しておこうと思います。

それと、よく考えたら簡易トイレをもっていないので
ホームセンターやネットで探してみよう。



モカさんの非常時セットの中には、牧草、ペレット、乾燥野菜、ドライフルーツ、
トイレシーツ、水飲み用の器を入れて準備しています。

20170320-01.jpg

毎年、3.11に防災グッズの見直しをしている我が家ですが
見直すたびに「今年も使うことがなくて本当に良かった」と心から思います。

できればこれからも毎年、ずっと、そう思って過ごしていけたらいいな。
でもこればかりは本当に誰にも予見できないことだと思うので
きちんと定期的に防災グッズの見直しはしていきたいです。




私からしたら防災グッズというのは、万が一 被災した場合、
空腹や悲しみを少しだけでも緩和させることができる「お守り」みたいなものでもあります。

備えが少しあるだけでも、きっと心に少しの余裕ができるはずです。

まだ防災グッズを全く持っていないなぁという人がもしこのブログを見ていたら
「うちも非常時用に何か準備しておこうかな」というきっかけになれば
それ以上に嬉しいことはありません。




☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜
ランキングに参加してます♪
下のバナーをぽちっとしてくださると励みになります^^


o○☆*゜・*:..。o○☆*゜・*:..。o○☆*゜

| 日常 | 14:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>